今日の1枚は夏の陽射しがよく似合う、カラフルなカップとプレート。
フランス・ジアン窯の「バガテル」シリーズです。
パリ・ブローニュの森にある「バガテル公園」と同じ名前なんですよ!
出典:Paris Convention and Visitors Bureau (Parc de Bagatelle )
バガテル公園は、歴史のある場所。
元々は18世紀の終わりにマリーアントワネットの義弟であるアルトワ伯爵によって作られた館の庭園なんです。
ここはバラ園が有名で、なんと約1000種類以上ものバラが咲くそう。満開の時期はそれはそれは美しいでしょうね!
フランスの公園と同じ名前なのに、バガテルは幾何学模様って不思議なかんじがしませんか?
実はバガテル公園をはじめとするフランス式庭園の特徴は、幾何学模様のデザイン。ヴェルサイユ宮殿の庭園がその典型です。言われてみれば確かに…!
出典:Wikipedia(平面幾何学式庭園:ヴェルサイユ宮殿)
だから、このシリーズもフランス式庭園のように、幾何学模様に色とりどりの花があしらわれています。
フランスの庭園をそのまま持ってきたような華やかさ。あふれんばかりの花々に囲まれて、ステキなティータイムをどうぞ♪
9/1よりジアン窯の商品は通常価格が改定されます。気になる方はお早めにどうぞ!
.
.
新品商品です。
フランス・ジアン窯の「バガテル」シリーズから、夏のティータイムにぴったりな器をご紹介します。
ジアンは1821年にフランス・ジアンの街で創業した窯。パリの万国博覧会で金賞を獲得後、その評判を聞きつけた世界の貴族や名家が家紋入り食器をオーダーメイドし、一躍人気になりました。現在もフランス・ジアンの地で作られています。
ジアン窯の素地は、「ファイアンス焼」という温かみのあるアイボリー色。柔らかなホワイトはテーブルを明るく引き立てます。
軽くて扱いやすいのもファイアンス焼のいいところ。
カップ&ソーサーに22cmプレートを重ねると、ドレスのように華やかなトリオの完成です!
ソーサーもプレートも実にいろんな花々で埋め尽くされています!ぜひ、商品写真をタッチして確認してみてくださいね。
平日は毎日、ブログとともにSNSも更新しています。ぜひフォローしてください♪
(下記から最新の投稿をご覧になれます。)
❤︎公式Instagram ⇒情報が最も充実していて、おすすめです!