10/1はコーヒーの日。
海外でもコーヒーにちなんだ日として「国際コーヒーの日」と
しても制定されています。
紅茶といえばイギリス。
ではコーヒーはどうでしょうか?
例えば、コーヒーが有名な国としてはオーストリアのウィーン。
ハプスブルク家の栄華とともに栄えた華やかなカフェが立ち並び、...
1873年、ドイツ・ミュンヘン国立歌劇場のすぐそばで
紅茶やコーヒーなどの専門店として創業したブランド「アイレス」。
その上質さから当時の王「ルートヴィヒ2世」の目に留まり、
バイエルン王室御用達になりました。
出典:Wikipedia(ルートヴィヒ2世)
※ちなみに、ルートヴィヒ...
もし、歴史上の西洋の貴婦人になれるとしたら誰になりたいですか?
マリーアントワネット?それとも皇妃エリザベート?
憧れのプリンセスになった気分で優雅なティータイムを過ごしていただきたい。
そんな思いをこめた紅茶がウーバンアビーから誕生!
その名も「貴婦人のティータイム」シリーズ。
貴婦...
5/6はイギリス・チャールズ国王の戴冠式!
なので今日はイギリス王室のロイヤルコレクション所蔵品にちなんだお品を選んでみました!
王室のために19世紀に作られた食器をブリキで忠実に再現したトレーたち。
例えば1833年5月10日にフランスの公爵をもてなす晩餐会で使われたお皿を再現、など...
「クリスマスにちょっとした"素敵なもの"を贈りたい♡」
この時期、そう思って探していらっしゃる方がいるかもしれませんね。
今週はそんな方にぴったりの贈り物特集をお届けします。
初日はまさにプチギフトに、とお求めになられる方が最近増えたお品。
18〜19世紀の西洋アンティークのデザインを...
今日は紅茶の日なので、紅茶にちなんだお品。
エインズレイ窯の「紅茶占い」ができる「フォーチュンテリング」シリーズです!
紅茶占いとは、ティーカップに残った茶葉の形で未来を占う、19世紀の英国で親しまれたもの。
「ハリーポッターとアズカバンの囚人」にも紅茶占いの授業シーンが登...
ヌン活という言葉に代表されるように、アフタヌーンティーはもはや、ブームでなく、非日常の楽しみとして定着してきていますね。
19世紀のイギリスで始まったアフタヌーンティーの習慣。
出典:Afternoontea.co.uk(What is Afternoon Tea?)
実はある貴婦...
まもなく食欲の秋。秋のスイーツも美味しくなる季節ですね。
美味しそうなスイーツをモチーフにした可愛いお品がイギリスから届きましたよ!
イギリスの人気のホームウェアブランド「ソーンバック&ピール」から、お菓子デザインのティータオルです!
そもそもティータオルって何?という方もいるかも...
今日6/27、テニスの世界4大国際大会の
一つである「ウィンブルドン選手権」の
本戦が開幕しますね。
ウィンブルドンといえば、緑の芝生に
白いテニスウェアですが、もう一つ
名物があるんですよ。
それはいちごのスイーツ!
この時期、イギリスはいちごが旬。
ウィンブルドンでは、いちごに...
ここ数年、アフタヌーンティーが流行ってますね♡。
優雅な気分を気軽に楽しめるアフタヌーンティーに
欠かせない2段や3段の「スタンド」。
この誕生には、どうやら諸説あるようです。
今日はアフタヌーンティーのスタンドにフォーカスします!
華やかさの演出、省スペース、効率性など、スタ...
子ども用?と思うほど小さくてかわいらしい「デミタスカップ」。
専用のカップでいただくコーヒーは格別ですよね。
でも、その小ささゆえに、使い道が限られると思う方もいるかも。
今日はデミタスカップの歴史や、デミタスカップをもっと楽しむ使い方を見てみましょう!
フランス語で「半分」と「カ...
アンティーク界隈で耳にしたこと、目にしたことがあるという方もいるかもしれない「サルヴァ」。
平たく言うと、ヨーロッパの「銀製のお盆」のこと。その歴史は古く、いろんなシーンで使われてきました。
今日は「サルヴァ」についてフォーカスします!
テーブルに食器を運んだり、使用人が主人に手紙...